your place.

私の好きなものと生きるお話。

あの頃チャリで何処へでも行けた私たち〜心が欲するものはなんだ?!〜

少しずつ秋めいてきて、いざ涼しくなると感傷的になりやすく、相変わらず変化に弱い私です。

この季節になってくると、まだ半袖着てるんだけどももう冬になるんだなーとかまた雪降るのかなーとかタイヤ替えなきゃなーとか一年終わるなーとかどんどんテンション下がってくんだよなぁ…。

暑い日が続くようになってからは「半袖でいる期間」ってのが長くなってきていて、まともな秋服持ってないかもなーと思ったり。

薄手の長袖着始めたかと思ったらあっという間に寒くなって冬の装いになるでしょ。。

秋って幻になりつつあるなーと思いながらも確実に夏は終わっていっているので、心と体のバランスを保つのがかなり難しいです……。

 

**

 

前置きがいつものように長くなったけど。

最近鬱気味な私は、何か心か動くものはないかと躍起になっていたり無駄な抵抗をしているわけですが…そんななか糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」のバックナンバーを読んでいて、

ああ、この感覚わかるなーってなったものがあって。

うろ覚えだけど(うろ覚えなのかよ)大人になるにつれて、貪欲にあれが欲しいこれが欲しいって思わなくなっていかない?、

幼い頃のように、◯◯がどうしても欲しくて手に入れた喜びとか薄れていかない?みたいなお話で。

歳を重ねていっても、ジャンルを問わずあらゆるものに興味を示して欲しがって、何がなんでも手に入れる人っているけど、

そういった貪欲さが眩しいというか、ね、

そんなお話だったような気がします。

そしてそれは私も30歳を過ぎるとよく感じていて。

別になんでも手に入るぜ!お金あるぜ!とかそんな話じゃなくて、(そしてお金はない笑)

いま私が何欲しいのか?分からないなーってなるんだよね……。

例えば、このゲーム発売されるから楽しみ!とか好きなアーティストのアルバム楽しみ!とかで買うやん。

買って楽しむんだけども、

やっぱりどうしても子どもの頃のどうしても欲しかったあれを手にした時の喜びを超えるものはないよね…!って思って。

中学生やその辺の時にお金がない中、いかにMDプレイヤーを買うか?を計画してありったけの漫画やらCDやらを売ってお金にして、

握り決めて買いに行った時の感動とかさ。

プレステ2だけは絶対に買うな」と当時親に怒られたけど、「絶対に買ってやる」と意思を固め、貯めたお年玉を握りしめてチャリでありとあらゆる家電屋さんに走ってプレステ2を手にした時とかさ。

そりゃそういったものを自分の意志で買うっていうのは初めての経験だし、子どもだからワクワクしたってのも当然なんだろうけど。。。

やっぱりあの頃の「どうやって手に入れようか?」って考えてるときって物凄く楽しかったよね。

あれが欲しい!となればチャリでどこへでも行って、漫画やら文房具やら見に行ったりして、

自分の足で自分の目で欲しいものを目の当たりにしたあのころの輝きね。

もう戻れないよね絶対に。笑

「あーのときーにはーもどーれないーー♪」ってLUNA SEAのプレシャスが脳内に響き渡るもん。

 

高校生、短大生のころはバイトしてライブとかに変わっていったけど、なんていうか大人になるにつれてトキメキって薄れていくから悲しいよね。

感度が鈍るんだろうね。

だからこそ旅行だったり新しい刺激が必要ですよってよく聞くけどさ…。

旅行へ行ったとしても、こんなもんかーみたいな感じで心の感度が死んでるので、

ほんとにどーしようかなって感じです。

だからこそ、思いがけないときに自分のタイミングでこれまでとは違うものにハマるときって物凄く楽しいよね。

新しい世界を見ることができるってほんとに楽しい。

それも躍起になってハマれそうなものを探してても探せないんだよね。笑

タイミングってほんとに丁度その瞬間だから。

一ミリの狂いもなくその瞬間にいつのまにか落ちてるものなので、自分でコントロールするもんじゃないんだもんね。

だから、私はまた新たにこれだー!ってなるものに近いうちに出会えることでしょう。

(他人事…笑)

実際他人事くらいゆるーく構えてるときのほうがなんでも入って来やすいしね…。

力んでてもしょうがねぇ…。

 

ほんとに昔はチャリでどこへでも行けたよね。

果てしなくどこへでも行けたな。

怖いもんなんて、変態のおっさんくらいで、

まーじでどこへでも行ったよね。

ネットで何でも買える今だからこそ、

自分の足で現地へ行って自分の目で見て触れてなんでも買いたいよね。

もーなにも信じたくねぇんだよ。(どうした)

信じられるのは自分の、

心眼だけ。(うるせぇ)

 

 

ほしいものは何ですか?

私はよく誕生日に「ほしいもの」で検索するほど思い浮かばない悲しい人間になったよ。笑

CDとかそういうものは無限にいつだって欲しいからその欲は消えないっちゃ消えないけど、

誕生日に何が欲しい?とかってなったらどうする?特別な何かって思い浮かぶ?

 

モノで言うとね、死ぬとき何も持っていけないからあんまり増やしたく無いってものあるんだよね…。だから必要最低限に抑えたいのもある。

だけどいつだって、これ!ってものがあると楽しいんだろうな。

なんかギラギラしてていいよね。笑

とにかく今は健康な胃腸がほしいかな…。

ラーメンとか焼肉とかお店でもう食べられないもんね。ほとんど。食べるときには翌日仕事が休みなら…とか覚悟いるし。

何に1回とかでよくなっていく。

別に異常はなかったんだけどねー。

(今年の春の胃カメラデビューにて…)

書いてて悲しくなってきたわ。笑

 

 

もっと精神的なものに向かっていっているのかもしれんねー。

 

 

ではまたーーー💫