your place.

私の好きなものと生きるお話。

厨房のありす。

遂に最終回を迎えてしまった、毎週の楽しみだったドラマ「厨房のありす」。早くもありすと倖生君に会いたくてたまらないよー。泣

ありす(門脇麦さん)は自閉症スペクトラムの特性を持ち、化学が大好き&お料理が大得意で彼女にとってやりやすい環境が整ったお店で働いている女性。そんなありすが暮らしているところに突然住み込みで働きたいという謎の青年、倖生君(永瀬廉さん)が現れて……というお話。

一見ほっこりする様な雰囲気漂う内容だけどその中にミステリーが組み込まれていたり、繊細な登場人物たちの心情を丁寧に描かれていて毎週癒しをもらえる内容でした。

ありすのファッションもいつも可愛いかったり話しかたやこだわりも愛おしくて、ありすにまた会いたいなって思ってやまないよー。番外編で、ありすと倖生君のほんわか日常でもやってくれないだろうか…。

倖生君は今まで観てきた永瀬廉さんのキャラクターの中でもダントツで好きな役柄でした。優しくて、どこか寂しそうで抱えてるものが大きくて。だけど自分のなかで大切にしている信念があって、気持ちに正直に生きていて。そんな倖生君とありすとの掛け合いは最高に素敵で可愛くて癒しでした。

水族館のシーンとかも二人とも愛おしくて仕方ない…!

 

倖生君パパやありすの育てのパパ(大森南朋さん)との関係性はこのご時世だなぁと感じたけど…。最近の作品って、どこかでそういった要素を入れないとだめなんだろうか…。けれどその生い立ちだったからこそ複雑に絡み合う人間関係のなかでもみんな葛藤しながらも強くそれぞれが自分らしく生きて行くこうと決心するのだろうなと…。そしてありすの親友である和紗(前田敦子ちゃん)がいい女過ぎて、そんな親友がわたしも欲しかったぜ…ってなった。笑

ありす、和紗という心の友がいて本当によかったね…!!

 

ありすが日々のこだわりの強さで取り乱したりする場面でも、和紗や倖生君は優しく温かく見守っていてそのシーンもとても好きだったし毎回ありすのことがとても好きになっていったなー。

自閉スペクトラムは私の家族とも関係があるので人ごととは思えず。ありすはとても立派だなー。

 

だからいまものすごーく寂しい。笑

ありすに化学式の話を延々としてほしい。 

ありすに会いたーーい!

またしても少女漫画から飛び出して来たかのような美しいビジュアルを見せてくれた永瀬廉さん。4月からは刺激的な(?)不倫ドラマに出るので今から覚悟が必要ですね。(なんの覚悟や)

辛い時にはベンゼンの顔で乗り切りましょうね。

 

(ベンゼン環はありす曰く顔のようで可愛いらしい…)

 

心温まるドラマ「厨房のありす」、まだ観てない方は是非観てみてほしいです。