your place.

私の好きなものと生きるお話。

悲劇のヒロインの倒し方

被害者ぶる人、何もかも人のせい何かのせいにする人、悲劇のヒロインでいる事はとても楽だと思う。何も変わる必要がなく、全て他人のせいにしていれば済むからだ。自分の弱さを振りかざせば、いつだって他人に慰めてもらえるからだ。他人だって、その悲劇ちゃんには厳しいことなんて言えなくなる。下手に強く言って何かあったら困るからだ。だから悲劇のヒロインはめちゃくちゃ厄介で面倒で、非常に強いのだ。

私も10代20代のはじめの間は、自分の奥底に眠る被害者意識が消えなかったし、生い立ちがしんどいものであれば優しくしてくれたし、どこかで甘えているところがあった。それが物凄く嫌で、自分で自分に腹が立って変わりたくて仕方なかった。

自分と向き合い続けてきて、今ではその悲劇のヒロインでいることは手放せていているように思う。

似たような属性の同僚に会った時も考えが手に取るように分かるというか…相手にしないのが1番だと、それが相手にとっても自分にとってもいいと思うから適度に罪悪感なく距離を取れるようになった。

いつまでも被害者のまま、かわいそうな自分でいたいならどうぞって感じで。「私は変わりたい」と思わない限り人は変わらない。

今も年末年始は気持ちが沈みそうになったり気力が奪われてしまいそうになるけど、何もかも人のせい何かのせいにはしたくないので、自分の心の状態を冷静に知ることがめちゃくちゃ大切なんだと日々心に刻んでいる。

手強いぞーー、かわいそうな自分ってのは。笑

みんな表面上優しくしてくれるからね。厄介よね。。

 

今年は全然手帳書けなかったから来年はまた書いて行きたいなぁと思う。

自分の今を客観的に見ることと、心の状態を知ること…いやだなー、もやもやするなーって時はひたすらノートに書き殴ったりしてとにかく気持ちを吐き出すこと。そして何もかも自分が選んできた人生なのだと責任を取ること。誰のせいでもない。自分のせい。笑

それは自分を責めることではなくて。冷静な判断であって。

ああやって生きてきたらそりゃ今こんなことで悩むよなーみたいな。笑

ある意味開き直りというか、そうだよねーって事実に自分がよりそう感じ。

日本語難しいけど。

 

今年あと残りわずからしい。

何聴きたいかなー。最近これって気分にならないから新しい何かに没頭したいなー。一月入ったらサブスク再開するからまたお楽しみ。

 

何もかも「ふーん」で受け流したい今日このごろ。そしておでんばっか作っちゃう。美味しすぎ。。

 

 

ではまたーーーーー💫