your place.

私の好きなものと生きるお話。

映画「法廷遊戯」感想。

先日公開された映画「法廷遊戯」をやっと観に行けたので個人的な感想をつらつら残せたらと思う。 (ネタバレが含まれるので、見たくない方は読まないようお願いします⭐️)

私は原作をまだ読んでいない状態で映画を観たので、原作から入って映画を鑑賞した方とは感想が異なるかと思いますが…。

とにかく真っ先に感じたことは、「私の大好きな白夜行やん…!!」ということ。笑

監督も映画版「白夜行」と同じ深川栄洋監督なんだよね。 (ただ、大好きな白夜行に関しては私は断然ドラマ版派なのでそこは譲れない…)

どことなく昭和を感じさせるクレジットが流れる冒頭のシーンは、独特の匂いを感じさせてとても好きだった。

あのフォントで「永瀬廉」とバーンと出て来ただけで胸が熱くなってしまうという。

前半の「無辜ゲーム」のシーンは私は正直あまり好みではなく、なぜあんな薄暗い洞窟のような場所で…?とか若干のチープさを感じたのと、学生たちのある種人間味の感じられない不機嫌そうな表情や突然Queenの曲に沿った無機質な手拍子(?)など、あのシーンはよく分からなかったというかこの先大丈夫かな…?という不安さえ感じるほどだった。笑

けれど、物語が進んでいくにつれてストーリーに惹き込まれて行き、永瀬廉さん演じる清義と杉咲花さん演じる美鈴との関係がまさに白夜行なので、心の中で「うおぉーー!!」となりながら後半の畳み掛けるような展開と花さんの圧巻の演技と切なさに圧倒されました。

とにかく北村匠海さん演じる馨の存在が切なくてならない…。

 

それぞれの正義があって、それぞれの立場から見える景色や人々の心情も違っていて。

まさに主題歌「愛し生きること」の歌詞、

誰かを愛し生きていくことは 違う誰かを遠ざけること

が全てを現している気がして、誰もが同じ温度で幸せになることは難しいのだろうなとか、さまざまなことを考えた。

いまこのタイミングで永瀬廉さんの出演する映画で「正義とは何か」というテーマの作品に触れられること、そして公開してくれることにまずありがたいと思ってしまう。

 

それぞれの立場になって考えること。

それぞれの幸せ、大切にしていること、正義、悪とは何か。

信じられるものなどこれだけでいいんだよ」という歌詞にまた包み込まれる。 この映画は複雑なテーマでありながら、97分でまとめられているのでまずそこが凄いと思った。

もっと掘り下げて欲しい場所や見たいシーンは沢山あったけど、2時間を超えるとまたそれはしんどいだろうから、そのくらいが丁度いいよね。笑

後半の美鈴が独房の中で清義の夢…思い出を見ながら笑っているシーンが切なく悲しかった。

本当は2人で真っ当な世界で一緒に生きていきたかったはず。

けれど2人は過去の罪を背負って生きていかなければならないこと。

白夜行の言葉を借りれば「本当の罰は心と記憶に下される」から決して消えることはないこと。

罪とともに、それぞれが生きていくことに思いを馳せる。

 

子どもは生い立ちを選ぶことができない。

子どもは親を選ぶことができない。

子は親を選んで生まれてきたよなんて、そんなお伽話のような話しを信じる人間もいるが、そんなわけないと私は思っている。

誰もが健全で温かい家庭に生まれたかったに決まっている。

けれどどんなクズな親のことでさえ、子どもは心から親を嫌うことはできなくて。

そこがまた罪深い。悲しみが連鎖する。

真っ当な、温かな世界に生きていたら、 2人の世界はまた違ったのかな。

けれど辛い中でも懸命に生き抜いた2人のこれからの人生を想像する。

 

陰の中で静かに、強く宿る芯の強さを信じている。

 

 

 

…余談、柄本明さんの存在感がやはり好き。 永瀬廉さんとの共演もまた嬉しさポイントのひとつ。 そしてオン眉廉さんがまた観られたことも嬉しい。笑

映画のポスターと内容のヘヴィさが合っていないので、ポップさを求めて映画を観ると重さに心がしんどくなるかも。

そして重さを求める人にはあのポップなポスターで引き込むのは難しそうに思う。笑 私は永瀬さんのファンなのでこの映画に触れることができたけど、もっと色んな人にも観てもらえたら嬉しいな。

 

 

やはり感想もうまくまとまらないなー。

とりあえず思ったことをつらつらと、覚えているうちに残しました。 善とは?悪とは?っていうテーマがそもそも大好き。 誰かにとっての正義が他の誰かを遠ざけることとか。

答えが出ないよね。 答えが出ないものっていいよね。 とにかくねー、儚げな廉さんが観られる素敵な作品です。 「愛し生きること」についてもまた書けたらいいな…。

 

 

そうこうしているうちにもう年末だよー。

怖いねー。 特に来年の抱負はー?とかないよー。 強いて言うなら自分にとって怖い選択…勇気を出すことを積極的にしていけたらと思う。

人生経験がマジでないので、今からでも積んで行けたらと…。 (人生経験とはあれよ…、自分自身で選択して行動することであって、過去の辛い経験とかは含まれないやつね。主体的に行動していくというアレね。)

 

話それまくりだー。

法廷遊戯、原作是非読みたいと思いました。

 

 

 

あなたにとって、譲れないものとは…?

 

 

 

ではまたーーーー💫